243 卵添えサルシッチャ

(翻訳)ペッレグリーノ・アルトゥージ『調理の知識とおいしく食べる方法』(254)


243 卵添えサルシッチャ

 卵とサルシッチャをいっしょにするのは悪い組み合わせには思えない。これはダイス状に切った豚バラ肉と同じようなものだ。卵には塩味がついていないが、合わせるほうには塩味がついているので、多くの人が気に入る組み合わせになる。たとえ代わり映えのしない料理であっても。

 サルシッチャが作りたてなら、縦に二つに切って、浅鍋で油も調味料も入れずに火にかける。熟成させてある場合には、薄切りにして皮を除く。サルシッチャに火が入ったらすぐに卵を割って、卵が固まったら提供する。一般的なサルシッチャ一本につき、卵一個か二個で十分だ。

 サルシッチャにあまりにも脂身が少ないようならば、少量のバターかラードと火にかけるとよい。サルシッチャのかわりに塩漬けの豚バラを使う場合には、バターの小さなかけらを加えて、先に溶いてから卵を注ぎ入れる。

Progetto Artusi

Progetto per una traduzione giapponese di "La scienza in cucina e l'arte di mangiar bene" di Pellegrino Artusi

0コメント

  • 1000 / 1000